被災地の介護ボランティア支援ガイド

被災地の介護施設等でボランティアをしている「介護未経験者」に向けた介護マニュアル

福祉の人材サービスおよび育成を行う株式会社ニッソーネットにおいて、東日本大地震・被災地の介護ボランティア支援ガイド『かいごのて』を作成いたしました。

  • 介護ボランティア支援ガイド 「かいごのて」
    かいごのて

私が講師を務めています、介護教室「ほっと倶楽部」講師の有志メンバーがそれぞれの得意分野を活かし作成した、オリジナルガイドです。

今回そのマニュアル作成の責任者をさせて頂きました。

本マニュアルはボランティアに参加するための手順や、介護未経験者でも被災地で正しい対応ができるよう、わかりやすく情報をまとめております。

現在、避難所生活を余儀なくされている被災者は約16 万人(4/4 現在)に上り、福祉施設が全く機能していない地域もあります。
そこで、今後活躍が期待されるのが、県内・県外からのボランティアによるサポートです。被災地は、介護未経験者の受入れも行いますが、専門的な介護の知識を習得する間もなく取り組む方もいるため、被災地でスムーズに活動できるよう、1 冊のガイドにまとめ、無料ダウンロードできるようにいたしました。

詳しくはニッソーネットのホームページをご覧ください。

ボランティアの支援をすることで、少しでも被災地の方の負担が軽減するよう協力していきたいと考えております。

ライト・けあ